氏神様

私は新年になると住んでいる土地の氏神様が祀られている神社やお寺にお参りします。

恵方にある神社に出かける恵方参りをする人もいるようです。

またそういったことにこだわりがない人は有名な神社やお寺に参拝する人も多いようですね。

せっかく初詣に行くなら正しい作法で家族の幸せを願いたいですよね。

混ぜて上手で手を洗って口を注ぎます。

手のひらに水を受けて柄杓は口をきけないようにしますので次に賽銭箱にお賽銭を入れて鈴を鳴らします。

そして2回お辞儀をしますそして2回手を打ってて併せて感謝や願い事をします最後にもう1回お辞儀をしたら完成です。

意外にもこの作法を知らない人は多いですよね。

私の理想は本で読むまで知りませんでした <br />