人のセンス

すごく面白いことに人のセンスというのは生まれながらにして決まっていたりその後の環境で決まっていたりします。例えば同じバラエティ番組をずっと見ている子供たちでもある子供たちはすごくそのバラエティ番組の会話の進み方をうまくコピーできるかもいればただバラエティ番組を見てるだけで腹を抱えて笑っただけの子もいます。おそらくこれは憧れという力が働いていてそのバラエティ番組を見ていてその番組の中に登場する芸人さんのように下のことを表したいという風に思った(憧れた)人は意識をしてその番組を見るようになります。そうなるとおそらく普通の人よりも吸収するスピードがとても速くなり実際に普段の会話の中で自由自在にその会話のテンポを操れるようになるんでしょう。結局はどこまで興味を持つか憧れるかということですね。

ラポマイン クリアネオ